· 

尊敬と感謝

ボクは岡山で飲食サービスの世界に入りました。

初めは「カクテル作れたら女にモテるだろう」ぐらいの軽い気持ちで。( ̄m ̄*)

 

まだウブな若者だったボクを、このディープな世界に引きずり込んだ、悪の大魔王。

それが、ボクの「師匠」です。

この人に出会わなければ、今のボクはありません。

・・・そう、真面目な公務員になって、マイホームを買って、かわいい子供たちと・・・うんぬんかんぬん・・・

 

いやいや、ちょっとした妄想の世界にトリップしちゃいました。スマソ。

 

確かに、十数年のキャリアの中で、色んな方に出会って、色々なことを学びましたが、

人生の針路を決断させ、なおかつ、その教えが様々な場面において現れる。

そういった意味で、師匠と呼べるのは、ただ一人。

 

その敬愛する我が師が、先日ご来店。しかも、突然。

!Σ( ̄□ ̄;)「ちょっと、そーゆーの面白がってやるのやめてくれません?」

心拍数上がったっちゅーのッ!

だって、その店をアガッて以来、仕事してるとことか見られてないんですから。

でも、嬉しかった。

成長した姿を見せれたんじゃないかと勝手に思ってます。当たり前か、十年以上経ってる。

 

 

あぁ、それにしても、色んなコト思い出すなぁ・・・。

 

何も知らずに、初めてカウンターでお客さんの前に立った日。

「お前の仕事は立っとくことか!?」とヒジテツくらわされたコトとか。

 

早く仕事できるようになりたくて、

「レシピ、コピーさせてください」と言ったら、

「つまらん。書け」と言われて、200種類のレシピを手書きで写したコトとか。

 

まだ入りたてのほぼ未経験者に、新店の店長やらせた上に、ある日突然、

「ワシ、今日から入らんから」と電話一本で、いきなりひとりぼっちにされたコトとか。

 

「給料どんだけいるんな?」と訊かれて、よくわからなかったんで、適当に、

「こんだけください」と答えたら、

「そんだけやるけ、一年間休み無しな」と言われて、ホントにその通り働いたコトとか。

(実際は、半年後に隔週で休みをくれました)

 

 

まだまだあるけど、なんかちょっと涙出てきたんで、この辺で・・・。 ( ノω-、)

 

 

 

・・・いやぁ、しかし、いい思い出だー、うん。

やっぱ、最初が肝心だもんねー、うんうん。

おかげで今もこうしてやれてます。ありがとーございます。

 

冗談じゃなく、ホントにそう思ってます。もう一度、ありがとうございます。