· 

ウマニ・ロンキ ”クマロ” コーネロ・リゼルヴァ2007

イタリア・マルケ州のDOCG。

DOCGってのは、イタリアワイン法のトップカテゴリです。

ソムリエ試験を受ける人は、全部覚えないといけません。(ハズだ)


ボクが受けた2000年の時点では、20銘柄くらいだった(と思う)んですが、

5年後にセミナー受けた時は、31銘柄に増えてました。 ←さっきテキストで確認

ということは、今は40以上あるんッスかねぇ? ←知らない


いやぁ、今の人は大変だーねー。だって倍ですよ。むーりー、超ムリー。

とか言ってても剥奪されないんですよ、この資格は。 ←意外とされるんかな?

まぁでも、あんまりふざけたコトばっか言ってると信用を失いかねないので、 ←すでに?

今年はもうちょっと勉強しようと思います。




・・・思ったのは事実。それは間違いない。