· 

ポムピュレ

ポムピュレとは、ジャガイモのピューレのことです。

なんだ、そんなのカンタンじゃん!って思いますよね?

そう、工程自体は、ややこしいことはありません。

が、ボクはこれをつくるのが、どーも、億劫なんです。理由は3つあります。

 

 

ポムピュレを作るには、まず、ジャガイモを茹でます。旨味を損なわないように皮付きです。

なめらかなピューレにするためには、なるべく熱いうちに裏ごししなければなりません。

よって、熱々!の状態で皮を剥かねばなりません。

 

ボクは、面の皮は厚いんですが、手の皮は薄いみたいなんですね。拷問です。これが1つ目。

 

 

次に、皮を剥いたジャガイモを裏漉しします。

濾す際に引いてしまうと、粘りが出てしまうので、垂直に押し出さねばなりません。

 

が、そうするには結構チカラがいります。非力なボクにはハードな仕事です。これが2つ目。

大量に仕込んだりすると、その日の営業に支障が出るほどです。なので、少しずつしか仕込めません。

 

 

最後に、濾したジャガイモをバターと牛乳で粘らないよう手早く仕上げます。

 

なめらかなテクスチャーとジャガイモの風味。

そういう仕上がりになっていなかったりすると、かなり凹みます。その日の営業に支障が出るほどです。

そんな心の傷を負いたくないナイーブな精神力。これが3つ目の理由です。

もし、本職のコックさんが見たら、アホかって思うだろうねー。