· 

試飲会(2012/02/21)

福岡に行ってきました。

怒涛、まさに怒涛の一日でした。


なんせ、初の試みです・・・。



四時間で3件の試飲会を回るのは! !Σ( ̄ロ ̄lll)



総アイテム数、約470!!

さすがに、全部テイスティングするのはムリです。

よって、テーマを絞り込んで臨みたいと思います。

今回の目的は・・・あくまで、仕入れです。

勉強と称して、高いワインを飲んで悦に入る行為を自ら禁ずることにしました。エライッ!


1件目、ソラリア西鉄ホテルにて。

オレゴン・カナダ・ハンガリーの白、スペイン・イタリア・ボルドーの赤。

計40種ほどを試飲。

ブルゴーニュ、スパークリング、デザートワインには目もくれず、会場を後にしました。


2件目、ホテルニューオータニ博多にて。

こちらは、イタリー専門です。

土着品種のものを中心に、約50種を試飲し、会場を後にしました。


3件目、西鉄イン福岡にて。

雑誌に掲載されたのとか、春向けな感じのとか、色々特集を組んでくれているのですが、

それには、全く目もくれず、ひたすら気になるものだけを試飲。約40種。


よし、これでミッション完了!ということで、

ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ(シャンパン)を景気よく飲み干し、 !Σ( ̄ロ ̄lll)

会場を後にしました。



そして、博多のネオン街に消えてゆくのでした。めでたしめでたし。


・・・ってなったら最高なんですが、残念ながら(!?)、店に帰って仕込みでした。




実際に使ってみたいアイテムが10ちょっとありましたんで、なかなかの収穫です。

あとは酒屋さんに相談です。



しかし、一番の収穫は、やっぱりバローロがよく解らない!というコトが分かったことでしょうか。

全部で10種類、全て試したんですけどねぇ・・・。それで解らんって!ねぇ?

嫌いとかではないし、美味しいとは思うんですが、なんかピンとこないんですね・・・。

まだまだ、若輩者のようですなぁ。 (´・ω・`)


※コレ↑は「勉強と称して、高いワインを飲んで悦に入る行為」とは違うのか?

という質問にはお答えいたしかねます。