· 

アッシ・パルマンティエ

じゃがいも好きですかー?ボクは大好きです。

そんなボクが、赤ワインを楽しむ方にオススメなじゃがいも料理をご紹介します。( ̄ー ̄)

 

それが・・・「アッシ・パルマンティエ」。

 

「アッシ」とは、フランス語でみじん切りのこと。転じて、挽き肉料理のことでもあります。

 

「パルマンティエ」は人物名。フランスにじゃがいもを普及させた、昔のメッチャ偉い人です。

なので、フレンチで「なんとかのパルマンティエ風」と言えば、じゃがいも料理のことを指します。

 

つまり、「アッシ・パルマンティエ」は「挽き肉とじゃがいもの重ね焼き」的な意味合いです。

 

挽き肉は牛肉を使うようですが、赤身の肉なら何でも美味しい気がします。

ウチも普段は牛ですが、羊とか猪とかで作ることもあります。個人的にはそっちのが好きです。

 

もとは家庭料理のようですから、煮込み方も色々みたいです。

ウチでは、ちょっと贅沢に全量赤ワインで煮込んでいます。( ̄m ̄*)

<1>



そして、肝心のじゃがいもはこんな感じ↓のピューレにします。詳細はコチラ

<2>


グラタン皿に<1>と<2>を重ね入れ、チーズをふって焼き上げます。


出来上がりー。

赤ワインが「止まらない Ha~Ha」です!・・・「♪喰ってくれー」