· 

レオナルド ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ2004

今回は訳あって、おちゃらけの要素は1ミクロンもありません。ご了承ください。

マジ・テイスティングです。では、早速始めたいと思います。

 

「レオナルド・ダ・ヴィンチ社 ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ2004年」のテイスティングノート

ブドウ品種:サンジョヴェーゼ・グロッソ 産地:イタリア・トスカーナ州

外観:

艶のある濃いめのガーネット

エッジはややオレンジがかっている

粘性は高い


香り:

発現性は高い

濃厚なアメリカンチェリーのアロマ

ドライプラムやアプリコットジャムのような凝縮感

白コショウ様のスパイシーさ

紅茶のような熟成感

複雑


味わい:

アタックは滑らかで優しい

辛口

酸味は穏やか

凝縮した甘味

程よくこなれたタンニン

アルコールは高い

バランスよし

充分な骨格

ボリューム感あり

ビターオレンジ様の心地よい苦味

余韻は10秒


総評:

非常に綺麗に熟成しており、飲み頃を迎えていると思われる

料理との相性云々よりは、これをメインにゆっくりと楽しむべきワイン


供出温度14~16℃

大きめのバルーン型グラス

デキャンタージュせずに、静かに注ぐ


シンプルな調理法で軽めのソースの肉料理や

熟成した優しめのウオッシュチーズ(タレッジョ、ポンレヴェック、エポワスなど)とともに



以上。


あー疲れた。何年ぶりだろ?こんなコトするの。

たまにはイイもんです。


ンマー、最後にひとこと言うとすれば、




「めちゃめちゃウマかった!」・・・ですね♪ (台無し)