· 

シャトー酒折 マスカットベリーA樽熟成2008

今日こそは、ハッキリと申し上げたいことが、3点ございます。




まずは、上の画像をご覧いただけば一目瞭然なんですが・・・


マスカットベリーAは赤ワインです!


ンマー、マスカットって言われたらねー、普通、白って思いますよねぇ?でも、赤なんです。




次に、マスカットベリーAは、昭和の初めに日本人によって交配された日本特有の品種です!


えぇ、一応ソムリエですから、それくらいは知ってますとも。

今、ソムリエ教本で確認しましたから、間違いありません!・・・何か?




それはさておき、あと、もうひとつ。

ベリーAのワインを飲んだことある方がよくおっしゃるのは、

「いかにもお土産ワインみたいな甘ったるい感じがして、イヤーン」

・・・ということです。(若干の誇張あり)


確かに、そんなカンジのモノも存在するとは思うんですが、

少なくとも、これだけは断言できます。


ウチで取り扱ってるベリーAは美味いッ!(2種類しかないけどね)




以上、この3点をしっかりと心にお留めください。




そして、ぜひ味わっていただきたい。(できれば、ウチで♪)