· 

第一回「日本ワイン試飲会」in北九州

北九州では(おそらく)初となる「日本ワイン」に特化した試飲会が、下記の内容で開催されます。


出品ワインは30種類以上!

これだけの数の「日本ワイン」が北九州で一堂に会する機会はそうはないでしょう。

一杯あたりの量は少しにはなりますが、行く価値は十二分にあると思います。



さて、最近よく耳にするようになった「日本ワイン」ですが、

「国産ワイン」という呼び名とは、ちょっと違うニュアンスで使われています。ご存知でした?


そもそもワインとは、その土地の風土を表現したものです。

つまり、日本で栽培されたブドウのみで造られたものだけが、純国産「日本ワイン」です。


そんなの当たり前じゃん!と思うでしょう?


しかーし、日本では、海外原料(ブドウ、濃縮ブドウ果汁、ワイン)を使っていても、

国内で醸造、ブレンド、瓶詰めすれば、「国産ワイン」を名乗ることができるんです。


さーらに、流通している「国産ワイン」のほとんどがこのタイプで、

日本の風土を表現した、真の「日本ワイン」は2割ほどしかありません。


・・・これ以上そのことについて、何か述べることはしませんが、

これが、日本のワインが誤解や偏見を受けている要因の一つであるのは間違いないでしょう。



今回の試飲会は、いわゆる「国産ワイン」とは一線を画す「日本ワイン」のみが揃います!

(言うまでもないことなんですが、一応念のため)



北は北海道から南は九州まで。

全国でワインは造られており、近年その品質は着実に向上しています。


「日本ワイン」には、真摯な生産者達の日々の努力とワインへの熱い想いが込められています。


そんな想いを感じながら、

「日本ワイン」ならではの繊細で奥ゆかしい味わいをお楽しみいただければと思います。

(あ、ボク別に主催者じゃないんですけど)



なんとなく「日本ワイン」に興味がある方も・・・

これまで「日本ワイン」を敬遠していた方も・・・

まったく「日本ワイン」を知らなかった方も・・・


そしてもちろん・・・「日本ワイン」が大好きな方もッ


この機会にぜひ♪



チケットのお求めは、当店でも承りますので、お気軽にご連絡ください。

093-521-3003 Wine Bar ゆのうえ



ご参加の皆さまに、新たな出会いと発見があれば幸いです。



ちなみに当日は、「日本ワイン」を愛する者のはしくれとして、

微力ながら、ボクもお手伝いさせていただきます。会場でお会いしましょう。