· 

2015年10月&11月の日本ワインイベントまとめ

秋です。ワインが美味しい季節になりました。(まぁいつも美味しいんですが・・・)


ワインのイベント目白押しです。


というわけで、10月から11月にかけての日本ワインのイベントをまとめました。



10月23日(金)~25日(日)「九州ワインフェスタ in HAKATA」

長崎県五島市の五島ワイナリーが初登場。九州から選りすぐりの9つのワイナリーが集結。


今回はウチのイベントとは絡めていません。

ちなみにボクは日曜日に行きます。ゴキゲンなボクを見かけても優しい眼差しで見守ってください。



10月26日(月)「第36回『日本ワイン』を楽しむ♪会」

テーマは「日本ワインコンクール2015・金賞ワイン(前編)」

お席若干ございます。(10/17現在)



11月8日(日)「第二回『日本ワイン試飲会』in北九州」

出品ワインは40種類以上!(予定)

これだけの数の「日本ワイン」が北九州で一堂に会する機会はそうはありません。



11月15日(日)「第37回『日本ワイン』を楽しむ♪会」

テーマは「焼きとりと山梨ヌーボーの宴」



11月19日(木)「ボージョレー・ヌーヴォー解禁」

日本ワインじゃねーじゃねーか!と思ったアナタ。正解です。

しかし、ゆのうえが扱うボージョレーはひと味違います。


ブルゴーニュで活躍する日本人醸造家・仲田晃司さんの「ルー・デュモン」

日本ワインを愛する会副会長・辰巳琢郎さんがアッサンブラージュした「キュヴェTATSUMI」


そう、いずれも日本人が造ったボージョレーなのです。乞うご期待♪



11月26日(木)「第38回『日本ワイン』を楽しむ♪会」

テーマは「日本ワインコンクール2015・金賞ワイン(後編)」


以上。ワインの秋を満喫しましょう♪