· 

第40回『日本ワイン』を楽しむ♪会(2016/01/26)

ワインとは、その土地の風土を表現した飲み物です。

日本で栽培されたブドウで造られたものだけを「日本ワイン」と呼びます。



新春一発目は、昨年夏に訪問しました「カーブドッチワイナリー」、満を持しての登場です。


日本海沿岸、新潟市角田浜。

今では個性的な5軒のワイナリーが集まり、新潟ワインコーストというワイン産地を形成しています。


1992年、「国産生ブドウ100%、かつ欧州系ワイン専用種100%のワインを造る」

という当時では考えられなかった目標を掲げ、この地に最初のワイナリーを創設したのが・・・


「カーブドッチワイナリー」です。


海と砂に囲まれた「特異な気候と土壌から生まれる個性」を表現することをコンセプトとしています。



今回ご用意しますワインは6種類。

白2、赤4、もちろん全て欧州系ワイン専用種です。



アポなしで訪れた、こちらのワイナリーとお付き合いできるようになったきっかけとは・・・?

(直接お付き合いしているのは酒屋さんですが)

そんなエピソードも交えながら、ワイワイ楽しくやっていきたいと思います。


というわけで、少人数制。ご興味のある方はお早めに♪



「第40回『日本ワイン』を楽しむ♪会」

日時: 1月26日(火) 19時スタート(21時おひらき)

場所: Wine Bar ゆのうえ

会費: ¥4000 ワイン6種&軽食

定員: 8名様

◎ご予約にて承ります。 093-521-3003 ゆのうえまで



「日本ワイン」に込められた造り手たちの熱い想い・・・

そんな想いを感じながら、「日本ワイン」ならではの

繊細で奥ゆかしい味わいをお楽しみいただければ幸いです。

 

「日本ワイン」との新たな出会いと発見をぜひこの会で。

おひとり様も大歓迎!どうぞお気軽にご参加下さい。