ワインとは・・・その土地の風土を表現した飲み物です。
「日本ワイン」は日本で栽培されたブドウのみで造られたものをいいます。
今回のテーマは・・・新潟・カーブドッチワイナリーの「どうぶつシリーズ」
まずは、カーブドッチワイナリーのご紹介を。
以下、2016年1月の「日本ワインを楽しむ♪会」の案内記事より。
『日本海沿岸、新潟市角田浜。
今では個性的な5軒のワイナリーが集まり、新潟ワインコーストというワイン産地を形成しています。
1992年、「国産生ブドウ100%、かつ欧州系ワイン専用種100%のワインを造る」
という当時では考えられなかった目標を掲げ、この地に最初のワイナリーを創設したのが・・・
「カーブドッチワイナリー」です。
海と砂に囲まれた「特異な気候と土壌から生まれる個性」を表現することをコンセプトとしています。』
そんなカーブドッチワイナリーの醸造家・掛川史人さんが、
通常のラインナップとは異なる、優しく体に染み入るような味わいを目指したワイン達・・・
それが「どうぶつシリーズ」。
その名の通り、どうぶつのイラストがラベルになっています。
今回ご紹介するのは6種類。
「むささび」「ぺんぎん」「みつばち」「いっかく」「くま」「おうむ」
・・・一体どんなワインなのか?
想像力をマックスに高めてお待ちください♪
「第72回『日本ワイン』を楽しむ♪会」
日時: 7月26日(木) 19時スタート(21時おひらき)
場所: Wine Bar ゆのうえ
会費: ¥5000 ワイン6種&軽食
定員: 14名様
◎ご予約にて承ります。
※キャンセルは前日までにお願いします。当日のキャンセルは全額頂戴します。
「日本ワイン」に込められた造り手たちの熱い想い・・・
そんな想いを感じながら、「日本ワイン」ならではの
繊細で奥ゆかしい味わいをお楽しみいただければ幸いです。
「日本ワイン」との新たな出会いと発見をぜひこの会で。
おひとり様も大歓迎!どうぞお気軽にご参加下さい。